読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなつもりじゃなかった

人生の難易度が高すぎる

どん底です人生

底なし沼にゆっくりと沈んで行くように毎日が無為に溶ける。世間ではGWだと、何かと騒がしいが、全く持って喧噪の外というか……実感がない。それは当然のことで、予定もない日々を過ごしていれば日付や曜日の感覚が疎くなる。 現在の僕はニート真っ盛りであり…

生活リズムが落ち着かない

寝るのも起きるのも不定期だ。前は布団に入れば、すぐに眠れた記憶があるのだけど、喫煙を再開してからどうにも寝つきが悪い気がする。 実は先日、少しだけ禁煙を試して見たのだけど、3日でギブアップ。ただ吸わないなら吸わないで、余裕ということが分かっ…

秋だ

秋は寂しい。 寂しいのは秋だ。 しかし過ごし易くて良い季節だ。 今日はこんな感じで終わり。

どうにもやる気が起きない

何もやる気が起きず、友人に誘われて遊びに行く以外はダラダラと毎日を過ごしている。身体も心なしか怠い気がする。椅子に座ってると腰と脚に不快感があるため、少し外に出て歩いたりする。そうすると楽になるから、しばらく外で過ごしている。 大学が始まる…

初恋芸人を読んだ

中沢健著作の初恋芸人という小説を読んだ。これがとても僕好みの童貞感爆発しているような本で、興奮が覚めてしまう前に感想を書いておくことにする。 初恋芸人 (ガガガ文庫) 作者: 中沢健 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2016/03/18 メディア: 文庫 この…

ファミレスで呑むという選択肢

昨日の話になるが、深夜に突然友人から連絡がきて、今から遊ばないか? と提案された。丁度暇を持て余していた僕は二つ返事で了承。ついでにもう一人友人も誘って、久しぶりのメンバーで集合した。幾つになっても夜中に遊びに行くのはテンションがあがるな。…

ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂの思い出

もう何度も読み返している本がいくつかある。そのうちのひとつが滝本竜彦著作のネガティブハッピー・チェーンソーエッヂという小説である。 ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ (角川文庫) 作者: 滝本竜彦 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日…

どうして純粋なままで居られないのだろう。

夜の街を歩く、オシャレで高価な服やアクセサリーを身に纏っている綺麗なお姉さん方も、小さな頃には恐らく公園でブランコを漕いだり砂遊びをしたことがあるはずだ。 いつの間に彼女達は大人になり、遠い場所に行ってしまうのだろうか。 そんなことを思って…

「君はとてもずるいやつね」そんな事 もう知ってんだ

ART-SCHOOLが好きだ。心の奥の深いところを撫でるような優しくて甘い闇の感覚がする。彼らの楽曲にはそういうものが多い。どこまでも暗くて、孤独なのに、それを許してしまえるような。 www.youtube.com Nowhere landは少しファンクな要素があって、とても心…

やる気が起きない。ずっと眠っている。

退廃的な生活とおさらばしよう。健全な精神は健全な肉体に宿るとよく言われている。手始めに早寝早起きだ。そう思って、夜の0時前に眠りについたのだが、何故か午後まで眠り込んでしまうという分からないオチに終わった。 そろそろ禁煙を始めようかと思って…

気付いたら、夏が終わろうとしている。

台風や連続の悪天候が過ぎてから、少し涼しく過ごし易くなってきた気がする。気付けば9月が始まり、夏が過ぎ去って行こうとしている。この夏はあまり何もしなかった。前年度の夏はそれなりに毎日のように友人と遊び回っていた気がするのだが、今年はどうにも…

何かに打ち込むということをしてこなかった人生

夏休み、散歩中に部活帰りの中高生を見かけると言いようのない気分に陥ることがる。坊主頭の野球部員達が一頻り汗を流したのか、気だるげに歩いている。しかし、彼らはどこか爽やかだ。身体を動かすと、心が晴れることは文化系の僕でも知っている。ああ、僕…

台風が来るようでなかなか来ない。

台風10号が進路をちょくちょく変えながらも接近してるらしい。 僕の住む関東地方には明日上陸するようだ。このところ、ずっと曇りと雨続きで陰鬱な気持ちになる。メンタル的にもだいぶ落ちている時期なので、余計に雨が鬱陶しい。余裕があるときは、たまの雨…

新海誠 最新アニメ映画「君の名は。」を見てきた。

昨日、レイトショーで新海誠の最新映画、君の名は。を見てきました。以下はその感想です。ネタバレを多少含むから、心配な方は見ないほうがいいかも。 まず客層の女性率の高さに驚いた。女子高生あたりから20代前半くらいの子が多かったと思う。家族連れで見…

今一番格好いい、The1975というバンドがとても素晴らしい

もう三年前くらいになるだろうか、Youtubeで音楽漁りをしていたときに、偶然見つけたバンドが、The1975というバンドである。 www.youtube.com このチョコレートという曲の、単音で紡がれるペケペケしたギターのイントロを聴いた瞬間、僕は直感的に「このバン…

イリヤの空、UFOの夏の思い出

この時期になると読み返したくなる本がある。それが、秋山瑞人が作者のイリヤの空、UFOの夏というライトノベルだ。 [まとめ買い] イリヤの空、UFOの夏(電撃文庫) 作者: 秋山瑞人 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る この作品を初めて手に取っ…

タバコのすゝめ

僕はタバコを吸う。喫煙者である。昨今は分煙化も進み街中で気軽にタバコを吸えなくなってきて面倒くさい。この前、たまたま寄ったゲームセンターで、電話ボックスくらいの狭さの喫煙スペースで友人と一服したとき、隔離されている動物のような気分になった…

眠れない夜の音楽

www.youtube.com 本家Heliosのアンビエントな浮遊感も良いんだけど、Stray remixの方が僕は好みだ。家からすぐ近くに船場があって、そこの海を眺めながら、深夜散歩するときに聴くことが多い。どこか違う世界へ連れて行かれそうになるような心地良いエロクト…

散歩や今日買った本

とくにやることもないので、今日は地元横須賀市をブラブラとした。 適当に入ったラーメン屋で外人に紛れて一杯食らい、喫煙所で一服してから海沿いを歩いた。 相変わらずの真夏日といったところで、歩いているうちに汗が出て来る。Tシャツに汗が滲んで不快だ…

毎年のように無意義な夏を過ごしています

特にやることもないので日記感覚でブログを始める。 今日も一日暑くなりそうだ。