読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなつもりじゃなかった

人生の難易度が高すぎる

やる気が起きない。ずっと眠っている。

退廃的な生活とおさらばしよう。健全な精神は健全な肉体に宿るとよく言われている。手始めに早寝早起きだ。そう思って、夜の0時前に眠りについたのだが、何故か午後まで眠り込んでしまうという分からないオチに終わった。

そろそろ禁煙を始めようかと思って、タバコを控えているせいか(吸わない日もある)非常にやる気が起きない、眠いし、頭は回らないし、なんだか憂鬱な気分になっている。身体の調子はもちろん、吸ってないときのほうが良いのだが、精神力に火がつかない感じがとっても歯がゆい。本格的な禁煙を始めたら、どうなるんだこれ。1〜2週間は寝たきりになっちまうんじゃないか。

身体を思いっきり動かしたいから、ランニングしよう。市民体育館のプールに泳ぎに行こう。そう決意するも、結局まだ一回も行っていない。何かを思い立ってから、行動に移すまでのレスポンスが長すぎる。場合によってはそのまま消失する。

僕はよくインターネットショッピングをするのだが、一度カゴに入れてから、注文するまでに3〜4日は時間がかかる。そのままクリックして、所定の手続きをしてしまえばいいだけなのに「他にも買うものがあるんじゃないのか」だとか「今日はまだ注文しないでいいだろ」とか考えているとあっという間に日が経っている。結局、同じ物を買うんだから、なんて無駄な時間だろうか。

最近は活字の本を読むのも集中力が途切れてしまって、ダメだ。しばらくすると放り投げてしまう。結局、今の自分にできるのは音楽聴きながらアホ面で、地元を延々と散歩することだけだ。あの時間は良い。考えもまとまるし、無心で居られるときもある。しかし、こんな感じでこの先の人生やっていけるのだろうか。不安で仕方がない。